ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikagokudou
ikagokudou
烏賊と名の付くもの全制覇「烏賊の道を極める」を目標に立ち上げたTEAM活動も4年目。


鯣烏賊に槍烏賊、手首烏賊、剣先烏賊、甲烏賊、煽烏賊と烏賊と名の付くものをエギング中心で拘束しまくります。

オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年12月31日

TEAM烏賊極道「爆風竿納め」

こんにちは、ikagokudouです。

今年もあと僅か、色合なことがありましたが、無事に年を越せそう(^^;

晴天魔人さんも帰省してきたんで竿納め兼ねて27日、30日と大船渡方面へ行ってきました。


さぁしっかりと烏賊を釣ってしめましょう。

まずは12月27日


腹ごしらえ


TEAM烏賊極道「爆風竿納め」


TEAM烏賊極道「爆風竿納め」

黒船の秋刀魚だしラーメンから(笑)


PM3時半 大船渡SH漁港

夕マヅメの良い時間ということもあり、先攻者5、6人。

さっさと準備しキャストします。

し、しかし爆風で全然飛びません(-_-;)

何度かキャストしますが、何やってるか分からない( ̄▽ ̄;)⤵



堤防先端や漁港の外側に移動したりするも反応無し。

デカイの狙って3号を投げてたんですが、釣れなきゃ意味なしなんで、今期絶対の信頼性ある







TEAM烏賊極道「爆風竿納め」


ナオリー2.2BRHオールオレンジ夜光にチェンジ。

すると、「もすっ」

キター(*^^*)ノ<=:

まぁまぁサイズです。

きたか時合!!

連発狙って直ぐにキャスト。


イタ〰(*^^*)↗<=:


そこから連発。


イカイカの丸焼きイカ

4杯目掛けたところで、ゆっくり引きを味わいながらよせてくると1杯ついてきました。

苦戦している青天魔人さんに声をかけます。

しかし、惜しくも逃亡。ダウン

暫くすると爆風もおさまってきました。

さらに追加したあたりで、5時のチャイムが。


やはり、パタリと止まります(^^;


せっかく風がおさまったのに〰釣れない。

暫くすると堤防先端付近でポツポツ釣ってる方が。

オイラも移動してみますが釣れない。

潮が止まった様子。

とりあえず風はおさまってるんで潮が動くタイミングまで頑張ります。

PM6時半頃

やっと潮が動きますが、そのタイミングで・・・



爆風も復活(;´д`)

あまりの寒さにギブアップ。

ラスト1投!


しかし、反応なく終了。ガーン




TEAM烏賊極道「爆風竿納め」

あ~あっ、青天魔人さん、ラス投でゲットしてるし(*^^*)





TEAM烏賊極道「爆風竿納め」


オイラ、5杯、青天魔人さん1杯で終了。



次は12月30日


またまた腹ごしらえはラーメン(笑)





TEAM烏賊極道「爆風竿納め」



TEAM烏賊極道「爆風竿納め」

今回は颯龍の炙りチヤーシュウ麺テヘッ

PM3時半頃 SH漁港



年末年始のお休みにみなさん入ったせいか、先攻者7、8人(汗)汗

なんとか、前回と同じ場所を確保。

前回程ではありませんが、やはり爆風でやりずらい。
(風速約7~8m)

ゴールデンタイムになりますが、まったく反応無し。(泣)男の子エーン

まわりの方々の様子も見ますが、1杯釣ったの見ただけ。┐('~`;)┌

PM5時頃

あっという間にGT終了のチャイムがなります。


一応、5時頃が潮止まりでしたんで、潮が動くタイミングまで粘ります。

すると・・・


根掛かり(;´д`)

なんとかロスト回避しますが、またまた根掛かり( ̄▽ ̄;)⤵


攻めの証と開き直り、粘ってると・・・


うっ、またか?


あれ、引いてる(*^^*)ノ<=:

ドラグ音をチビッとだしなから上がったのは

TEAM烏賊極道「爆風竿納め」


胴27cmのぶっといヤリイカ(嬉)


堤防先端の方も1杯、手間隙の方も1杯とポツポツ掛けてます。

急いでまたキャストすると、またきました。

(*^。^*)ノ<=:


TEAM烏賊極道「爆風竿納め」



で外側を攻めていた晴天魔人さんも戻ってきて直ぐに1杯掛けます。

きたかプチ爆!!


が、そこで終了。ダウン

30分程粘りますが、その後は反応無く終了しました。


***本日の釣果***

12月27日ヤリイカ5杯

12月30日ヤリイカ-2杯


TackleData
・・・エギング・・・

12月27日

ロッド

ダイワ エメラルダス EX 84M-HD
(SUPREME CAST for STOIST)


リール


DAIWA  エメラルダス2508PE-DH

ライン

エメラルダスセンサー8ブレイド+Si0.6号


リーダー
エメラルダス リーダー エクストリーム1.75号

HITエギ

YAMASHITA  ナオリー レンジハンターRH2.2B オールオレンジ夜光

12月30日
ロッド

YAMASHITA  Naory FeelingShaft type2 LTS762L

リール


DAIWA カルディア2506H(RCSスプール レッド/RCSローリングフックホルダー/BREADEN W HANDLE CD01-RD )

ライン

エメラルダスセンサー8ブレイド+Si0.5号


リーダー
エメラルダス リーダー エクストリーム1.75号

HITエギ

YAMASHITA  ナオリー レンジハンターRH2.2B オールオレンジ
夜光




***追伸***

今年も烏賊で始まり烏賊で終えることができました。

しかし、春の男鹿のヤリイカ今年はゲットできず。

福井出張、北陸、伊豆遠征でも親玉ゲットできず(^^ゞ
(一応、コウイカはゲットしましたが)

夏の三陸スルメも苦戦、秋のアオリもいまいちでした。

来年こそはキロアップのアオリ(毎年言ってるようですが・・・汗)にスルメ、ヤリイカも爆釣を。

またティプランもロッド新調したんでたくさんやりたいな。

では、みなさん良いお年を

(^^)ノくコ:彡




                                











同じカテゴリー(エギング)の記事画像
TEAM烏賊極道「謹賀新年」
烏賊極道「三陸南部で撃沈」
烏賊極道「13杯の金曜日」
TEAM烏賊極道「アップダウン」
TEAM烏賊極道「ラストドラゴン」
TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」
同じカテゴリー(エギング)の記事
 TEAM烏賊極道「謹賀新年」 (2015-01-03 23:58)
 烏賊極道「三陸南部で撃沈」 (2014-12-20 22:45)
 烏賊極道「13杯の金曜日」 (2014-12-13 22:21)
 TEAM烏賊極道「アップダウン」 (2014-12-07 20:47)
 TEAM烏賊極道「ラストドラゴン」 (2014-11-01 20:59)
 TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」 (2014-10-20 09:04)

この記事へのコメント
しっかりと納められたようですね。

秋田はアレアレでサラシだらけですョ(笑)

来年はキロアップ捕獲、実現すると良いですね!

今年もありがとうございましたm(_ _)m
Posted by godmangodman at 2014年12月31日 16:08
>godman殿

無事に烏賊で締める事がでしました。

来年は沢山ご一緒に釣行しスキルアップしますね。
Posted by ikagokudou at 2014年12月31日 18:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TEAM烏賊極道「爆風竿納め」
    コメント(2)