ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikagokudou
ikagokudou
烏賊と名の付くもの全制覇「烏賊の道を極める」を目標に立ち上げたTEAM活動も4年目。


鯣烏賊に槍烏賊、手首烏賊、剣先烏賊、甲烏賊、煽烏賊と烏賊と名の付くものをエギング中心で拘束しまくります。

オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年09月29日

TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」

こんばんは 、本業のシノギの都合で北陸への出張も一週間がたち、やっとお休み。ニコニコ


そして昨晩行って来ましたよー。


「北陸デカイカ抗争」

o(`ω´メ



9月28日 PM5:00過ぎ


名古屋から呼びよせた晴天魔人さんと合流。


近くの釣具屋に寄ってから去年胴25cmをあげたサーフに向かいます。                   ↓



TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」


PM6:30頃 H海水浴場突堤


晴天魔人さんのおかげで、若干曇り空ではありますが、微風で波も穏やか。(^-^)

先行者1名。


突堤の先端から、キャスト。


満潮潮止まりの時間帯ですが、小潮だったんでずいぶん海面が低いです。


ちょっと潮もタルい感じ。


そして2投目。


キャスト後、大きくしゃくってフォール中にイカパンチ。パンチ


ガッツリ合わせいれ。。。

キタ━(゜∀゜)━!ノくコ:彡






TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」


幸先良く、胴17cmをゲットン








いい感じにスタートするも・・・



その後根掛かり連発。汗




去年上げられなかったキロアップ狙い、エギをローテーションしながら連続ヒットを狙うも暫く沈黙(^^;



PM7:30過ぎ


約1時間、なーんのアタリも( ´ゝ`)無。


潮が若干動いてきたきたかなぁとエギをしゃくりってからフォール中のテンションを掛けて潮の流れを感じてたら・・・



モゾモゾ感あり。
ビックリ


ティップの先とラインに掛けてる指に神経集中してると。


すぅーっとエギ持って行く反応あり。テヘッ




TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」


サイズはダウンしたが、やっと2杯目ゲットン。





しかし、その後はまた反応無し(^^;;


根掛かりしたり、ラインブレイクしたりとトラブルも多数(;´д`)



ほんの5m付近には時折り豆サイズが3.4杯浮遊してはきますが中々ヒットせず。


PM9:30頃


こりゃー回遊も望めないかなぁとおもってたら、不意にエギを持ち去らてるようなアタリ。


(◎o◎)/ゴンくコ:彡



ガツンとアワセて。。。


おぉーこれは久しぶりの20over確実な引き




(ノ゜ο゜)ノ オオォォォ-くコ:彡


し、しかし。。。


目の前で


フッ(´<_` )



イキナリテンション抜けて、イカ逃亡ガーン



痛恨のバラシです(//∇//)


気を取り直し、またシャクッてフォールしてると、サイズはダウンしましたがヒット。


TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」

イェーィ┌(┌^o^)ノくコ:彡


ウム、時合い突入?



TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」


続けて更にサイズはダウンですが連続ヒット。



なんか活性低いのか、アタリはモゾモゾですねぇ。





PM11:00過ぎ

その後はまったく反応無く一旦終了。




TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」



翌日の朝マズメに備え某ファミレスでスタミナステーキセットで体力回復(^-^)



PM5:00過ぎ


朝マズメに勝負、先行者は去年何度もご一緒になったアジ釣りメインの老夫婦+1人。


老夫婦とお話をしましたが、今年はアジの回遊も少いようで、アオリも個体数が少ないようです



それでも徐々に明るくなって来るなか、老夫婦の旦那さんにヒット。

その後みなさんで3.4杯掛かりますが、オイラにはアタリ無し。タラ~




TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」


TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」

綺麗な朝焼けを見ただけでした(^_^;)




***本日の釣果***


アオリイカー4杯



「北陸抗争開幕戦は実に厳しい状況(^^;」

「地元メソッド吸収して何とかキロアップゲット狙うぜ!!」




TackleData
***エギング***

ロッド

ダイワ エメラルダス EX 84M-HD
(SUPREME CAST for STOIST)

リール

DAIWA  エメラルダス2508PE-DH

ライン

エメラルダスセンサー8ブレイド+Si0.5号

リーダー

エメラルダス リーダー エクストリーム2号

HITエギ



HITエギ

ダイワ エメラルダスミッドスクイッド SZ-RV 夜光スケルトンオレンジ 3.5号


           〃           HR-V オレンジ アジ 3.5号


ダイワ エメラルダス ラトル 夜光-グルクンナイト 3号

            〃     夜光-ナイトシュリンプ 3号






















同じカテゴリー(エギング)の記事画像
TEAM烏賊極道「謹賀新年」
TEAM烏賊極道「爆風竿納め」
烏賊極道「三陸南部で撃沈」
烏賊極道「13杯の金曜日」
TEAM烏賊極道「アップダウン」
TEAM烏賊極道「ラストドラゴン」
同じカテゴリー(エギング)の記事
 TEAM烏賊極道「謹賀新年」 (2015-01-03 23:58)
 TEAM烏賊極道「爆風竿納め」 (2014-12-31 10:40)
 烏賊極道「三陸南部で撃沈」 (2014-12-20 22:45)
 烏賊極道「13杯の金曜日」 (2014-12-13 22:21)
 TEAM烏賊極道「アップダウン」 (2014-12-07 20:47)
 TEAM烏賊極道「ラストドラゴン」 (2014-11-01 20:59)

この記事へのコメント
北陸限定エギは効き目ありましたか?

私はなかなかロッドを振る事ができず・・・

ただ悶々とした日々を送っております。(苦笑)
Posted by イカマニ at 2013年10月02日 12:28
>イカマニ殿

北陸限定エギ、イマイチききませんでした(^_^;)

これから上向きになるのか、今年はダメなのか。。。

今週末モゾモゾしちゃいます(^-^)
Posted by ikagokudou at 2013年10月04日 08:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TEAM烏賊極道「北陸抗争開戦」
    コメント(2)