ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikagokudou
ikagokudou
烏賊と名の付くもの全制覇「烏賊の道を極める」を目標に立ち上げたTEAM活動も4年目。


鯣烏賊に槍烏賊、手首烏賊、剣先烏賊、甲烏賊、煽烏賊と烏賊と名の付くものをエギング中心で拘束しまくります。

オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2015年07月06日

烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」

今晩わ、またまた御無沙汰しました(^^;



今年も半分過ぎましたが、相変わらずの貧果です汗


その後もちょくちょく出撃してました。

なかなか春のデカ槍烏賊も釣れず、アジも良いサイズのを狙って沖堤防にでれば爆風。

辛うじて、今年の初烏賊は2週間ほど前に八戸手首イカで坊主逃れの三杯。

今回は釜石スルメの声がチラホラ聞こえてきましたが、一昨日出撃した友人の情報がわるかったんで、30cm以上のデカアジが釣れはじめたとの情報キャッチし牡鹿半島まで行ってきました。

7月5日PM3時 牡鹿半島O浜漁港

まだ夕マヅメのチャンスタイムには早いが、近隣の漁港もさらっと見て、まずはアジングシンカー付けての、遠投から。

すると、ガッンというアタリ(( ; ゜Д゜)

なんじゃ、ワラサみたいに走らないし、メバルみたいに突っ込んでもこない。

うにょうにょと振りながら上がってきたのは・・・



烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」


ながっ(笑)




ファーストヒットは70cmのダツ!!



しかし、その後はアタリが無い(汗)


烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」

烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」



やっときたかと思ったら、ジャーニー。

スルメやケンサキイカが居ないかとエギを投げるも反応無し。

メタルジクに変えても反応無し。

またワームに変えようかとした時でした。




?!

うぉー、推定1キロ以上は確実にありそうなアオリが居ます。(@_@)アップアップ

あわててエギングタックルを取りに行き3.5号のエギにチェンジ。

一度見失うが、なんどかキャストし大きめのシャクリに反応していると・・・


2杯ついてきました。

しかし、あともう少しのところまでで離れ行きます。


あぁ・・・



その後また見失います。ダウン

シャクれと、シャクれど反応無く、徐々に暗くなり居ても見えない状況になります。

見えるのは、ワタリガニのみ。

そろそろ厳しいのかなと、思いつつも、諦めきれず黙々とキャストしシャクります。



すると、フォール中にラインがスゥーっと引き込まれる。




きたぁー!!

ビッシッとアワセも決まり、数年ぶりの親アオリのひきをあじわいます。(嬉)



烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」

烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」


ふぅー、胴長22cm、590gの小振りサイズの親アオリゲット!!




余韻をあじわいながらも、もう一杯いたキロオーバーを狙いまたキャスト。

しかし、すぐに真っ暗になりエギングは終了。

たまに飛び魚が回遊してきますが、アジは結局まわってこず。

烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」


豆メバルが5匹ほど掛かるだけ。

いったいデカアジはどこに?

PM9時過ぎに終了しました。

まぁ、70cmオーバーのダツに三陸の親アオリゲットできたんでよかったかな。


***本日の釣果***

ダツ-一匹

アナハゼ-2匹

メバル-5匹

アオリイカ-1杯


***tackledata***
アジング①

ロッド

月 下美人 EX AGS AJING511L−S 羽響

リール

10セルテート2004H +  RCSスプール 2004 エアII (ゴールド)

ライン 

よつあみ チェルム・ アンバーコードSG

リーダー

クレハ シーガー R18 フロロリミテッド 3lb

ジグヘッド

ダイワ  月下美人 SW ライトジグヘッドSS0.5g

HIT ワーム 

ダイワ 月下美人 アジングビーム2インチ (カクテルオレンジ)

アジング②
ロッド

アレス REAL(レアル)LG RLG-708T
リール
SHIMANO レアニウムCI4 C2000S

ライン
ゴーセン MEBARIN 0.4号
リーダー
VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー フロロカーボン 1.5号


シンカー 

Mキャロver.Ⅱ 6.3g

ジグヘッド
オーシャンルーラー 波動クレイジグ AJING 0.8g


HITワーム 

ダイワ アジングビーム 2インチ(クリア)



エギング①

ロッド

YAMASHITA  Naory FeelingShaft type2 

リール


DAIWA  エメラルダス2508PE-DH

ライン

エメラルダスセンサー8ブレイド+Si0.6号


リーダー
エメラルダス リーダー エクストリーム1.75号

エギ

YAMASHITA  ナオリー レンジハンターRH2.2B レッドヘッド


エギング②

ロッド

ダイワ エメラルダス EX 84M-HD
(SUPREME CAST for STOIST)

リール

DAIWA  エメラルダス2508PE-DH

ライン

エメラルダスセンサー8ブレイド+Si0.6号

リーダー

エメラルダス リーダー エクストリーム2号


Hit エギ


ダイワ エメラルダスラトルTYPE-S( パープル-ミスティーパープル) 3.5号





















同じカテゴリー(エギング&メバリング・アジング)の記事画像
烏賊極道「みたび北陸・中部激闘編^^;」
TEAM烏賊極道「新年あけましておめでとうございます」
烏賊極道「アジンガーZ」
烏賊極道「男鹿で五目釣り」
team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」
烏賊極道「GKD44、フライング・ゲット♪」
同じカテゴリー(エギング&メバリング・アジング)の記事
 烏賊極道「みたび北陸・中部激闘編^^;」 (2014-07-05 01:16)
 TEAM烏賊極道「新年あけましておめでとうございます」 (2014-01-02 08:50)
 烏賊極道「アジンガーZ」 (2013-07-21 19:36)
 烏賊極道「男鹿で五目釣り」 (2013-07-08 03:07)
 team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」 (2013-06-25 18:14)
 烏賊極道「GKD44、フライング・ゲット♪」 (2011-08-29 21:40)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」
    コメント(0)