ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikagokudou
ikagokudou
烏賊と名の付くもの全制覇「烏賊の道を極める」を目標に立ち上げたTEAM活動も4年目。


鯣烏賊に槍烏賊、手首烏賊、剣先烏賊、甲烏賊、煽烏賊と烏賊と名の付くものをエギング中心で拘束しまくります。

オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年06月25日

team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」

こんばんは、ikagokudouです。




北東北も梅雨に入りましたが、今年は空梅雨なのかあんまり雨ふりませんね。


まぁ休みに晴れなのは釣りには嬉しいですが(((o(*゜▽゜*)o)))



今回は東に西にと激走してますw


まずは夏至の21日八戸へ烏賊釣りに

6月21日 PM7:30過ぎ


チームメンバーのOぴょん殿をピックアップし出撃。車

PM10:00頃 八戸市T漁港


先行者に状況を伺うと、テクビイカ2杯とかなり渋い状況みたい(^_^;)



タックルをセットしてナオリーRH2.2Bオレンジからスタート。



いくつかカラーチェンジするが全く反応無し。



1.8Bにエギのサイズダウンするが、周りの方々も含め沈黙(^^;;




PM11:00過ぎ



必殺のニモカラーのエギにチェンジするが反応無し。



ならばとエメラルダスライト1.8オレンジ夜光にチェンジ。


軽くシャクリ、フォールするとちょいと違和感が...


ククッと弱いながらも烏賊の引き


(;^ω^)o/――~<=≡彡




team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」

小さいながらも今年の初鯣。イカ







群れが入ってきたかと、気合を入れるがその後は反応無し。




team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」


やっときたかと思ったら、昆布が3連発(苦笑)



すると1時間程してOぴょんさんに鯣ヒット イカの丸焼きニコニコ

でもその後は誰にも反応無し。




一度休憩しFターミナルやPランドへ場所を移動してみるが、ダメダメ。



再度T漁港にもどって朝マズメに備え仮(~_~)zZZ


AM3:30過ぎ

徐々に明るくなってきたんで、外側の様子を見てたら、先行者にヒット。


慌てて外にでていくが、隣でねていたOぴょんさんはガースカと爆睡中w

オイラには全く反応ないですが30分程でお隣にいた方はちょこちょこと4杯程連発してます(羨)


30分くらいしてやっとOぴょんさんが起きてきました。



すると鯣ヒット、テクビヒット、鯣2連発とちょこちょこ烏賊釣り上げます。(すごっ)イカ




AM6:00過ぎ


朝マズメのチャンスタイムも終わったのか、まわりの反応消えます。


うーん、オイラは鯣1杯に昆布のみで終了じゃぁ。。。


するとククッ。。。(^^)




やっとテクビイカヒット。(^O^)イカの丸焼き


team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」


その後は連発もせず終了致しました。



***21日の釣果***

鯣烏賊-1杯

手首烏賊-1杯

昆布-3枚(苦笑)




続きまして、日付がわって

6月24日 この日は単独で男鹿半島に





PM9:30過ぎ T漁港


まずは最近良いサイズのメバルが出てるとのことでしたんで、メバリングから。



外側のテトラ帯から探りを入れると
、1キャスト目からニアリッドがいい感じにしなる(嬉)



team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」



(^^)o∩~>゜))))彡



なかなか良いサイズ。



team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」

あとで計ったら23cmでした。


続けてキャストすると、またまたグィーっと反応あり。


しかし、こいつは17cmくらいとちぃとサイズダウン。

もう一度気を取り直して、潮に逆らうような感じでリトリーブしてると、ガッンとしたアタリ。


(゜O゜)ビックリ


ガッとアワセいれるといつもリールのドラグが緩めだったのでチリチリと音をたてラインが吐きだされます。


ドラグを締めてブッコヌキwww


24cmとなかなか良いサイズのソイ(--;


その後はメバル連発はするが、どうしても20cm止まり(^_^;)



1時間ほどで10数匹釣ったところで急に釣れなくなります。


ちょっと磯場も気になってましたんで、S崎に移動。


PM11:00頃 S崎

腕が無いのか、時間帯なのか、ここではフグとソイ一匹で終了。


アジも気になってましたんで、TG漁港へ。


team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」



team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」


しかしアジの姿は拝めず、豆メバルが5匹程。


一旦仮眠を取ります。


AM4:30頃から親アオリ調査


3ヶ所程藻が生い茂ってるとこ調査も異常無し。


最後にT漁港にもどってディメバリング。



team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」



team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」


サイトで3匹程釣って終了としました。





***24日の釣果***


メバルー25匹位

最大23cm


ソイー2匹

フグー4匹(^^;;



「次は北かそれとも南? いっそ烏賊のパラダイスまで大遠征?」

***ライトエギング***
ロッド
YAMASHITA  Naory FeelingShaft type2 

リール
DAIWA カルディア2506H(RCSスプール レッド/RCSローリングフックホルダー/BREADEN W HANDLE CD01-RD )
ライン
エメラルダスセンサーSS II+Si 0.6号
リーダー
エメラルダス リーダー エクストリーム1.75号


エギ

DAIWA エメラルダス ライト RV 1.8 

YAMASHITA ナオリー  レンジハンター 2.2B 



***メバリング・アジング***

ロッド
オーシャーンルーラー ニアリッド NR76S

リール
ダイワ 月下美人MX2004W

ライン
サンヨーナイロン GT-R ナノダックス クリスタルハード 3LB

リーダー
VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー フロロカーボン 1.5号

ジグヘッド

JAZZ 尺ヘッド2g

オーシャンルーラー 波動 2.2g

ダイワ SW ロックフィッシュジグヘッド 1.5g

              

HITワーム 

ダイワ 月下美人ビームスティック 2インチ(オレンジグロー)

ダイワ 月下美人 カーリービーム 1.5インチ(グローピンク)



***エギング***

ロッド

ダイワ エメラルダス EX 84M-HD
(SUPREME CAST for STOIST)

リール

DAIWA  エメラルダス2508PE-DH

ライン

エメラルダスセンサー8ブレイド+Si0.6号

リーダー

エメラルダス リーダー エクストリーム2号

エギ


エメラルダス ミッドスクイッド SZ-RV 4号 ピンクアジ

エメラルダス ダート 3.5号 夜光 オレンジ

エメラルダス ヌード 3.5号 クマノミ
















同じカテゴリー(エギング&メバリング・アジング)の記事画像
烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」
烏賊極道「みたび北陸・中部激闘編^^;」
TEAM烏賊極道「新年あけましておめでとうございます」
烏賊極道「アジンガーZ」
烏賊極道「男鹿で五目釣り」
烏賊極道「GKD44、フライング・ゲット♪」
同じカテゴリー(エギング&メバリング・アジング)の記事
 烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」 (2015-07-06 21:02)
 烏賊極道「みたび北陸・中部激闘編^^;」 (2014-07-05 01:16)
 TEAM烏賊極道「新年あけましておめでとうございます」 (2014-01-02 08:50)
 烏賊極道「アジンガーZ」 (2013-07-21 19:36)
 烏賊極道「男鹿で五目釣り」 (2013-07-08 03:07)
 烏賊極道「GKD44、フライング・ゲット♪」 (2011-08-29 21:40)

この記事へのコメント
釣ってますね!

スルメのでかい奴の引きは、アオリにも劣らないと思うのは私だけでしょうか?(笑)
Posted by νシゲν at 2013年06月28日 03:30
>シゲ殿

スルメ、ヤル気ある群れでダブルヒットするとアオリなみに引きますね(^O^)

今年はスルメアタリ年ならいいなぁ。
Posted by ikagokudou at 2013年06月28日 12:05
メバル、なかなか釣れてるではないですか♪

こちらのA市スルメは・・・

微妙な感じみたいよ、大きさも含めて。(汗)
Posted by イカマニ at 2013年06月28日 19:55
>イカマニ殿

メバル、やっと20cm超えました(^_^;)


数はそこそこ釣れましたが、マトモなのは最初の一匹でしたが(汗)

スルメ、今週末釜石調査に入りますが、烏賊がなものか(^^;;
Posted by ikagokudou at 2013年06月29日 07:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」
    コメント(4)