ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikagokudou
ikagokudou
烏賊と名の付くもの全制覇「烏賊の道を極める」を目標に立ち上げたTEAM活動も4年目。


鯣烏賊に槍烏賊、手首烏賊、剣先烏賊、甲烏賊、煽烏賊と烏賊と名の付くものをエギング中心で拘束しまくります。

オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年07月21日

烏賊極道「アジンガーZ」

こんばんわ



まもなく6年前に改造手術で埋め込んだ心臓強化パーツのバッテリーが切れそうなikagokudouです(^_^;)



今年もあっという間に半年すぎましたビックリ

が、7月にはいっての海の状況はあまり良くないようで、一時期サイズアップしたメバルもチビメバルしか居なくなり、期待していたアジも釣れず、親アオリの声も全然聞こえて来ませんね。

また青森方面の手首イカも釜石、大船渡方面のスルメイカもいまいちの様子。


ちょっと遠くですが、宮城の石巻方面までアジ、ケンサキイカ狙いで南下して来ました。


7月20日PM6:00すぎ 牡鹿半島A漁港



烏賊極道「アジンガーZ」



アジにはまだ早い時間ですが、釣り東北で以前ケンサキイカの情報載っていた漁港からスタート。




何投かキャストするが、イカの反応は無し。



アジ、ディメバル狙いにチェンジしますが、釣れるのは...



烏賊極道「アジンガーZ」


ジャーニーのみ(^_^;)






徐々に暗くなり、常夜灯のついてる漁港を何ヶ所かLAN&GANするが、居るのは・・・




烏賊極道「アジンガーZ」

イシガニのみY(・∀・)Y



川pさんと待ち合わせ場所につきましたが、聞いていたより常夜灯も暗く、アジ気配もありません。



なんか可笑しいなぁ・・・


川pさんに連絡すると場所が違っていた模様です^^;


もひとつ先の漁港に移動ダッシュ


すると常夜灯も明るく、海面にはめちゃくちゃイワシの群れ。


>゜鰯))))彡 >゜鰯))))彡  >゜鰯))))彡


  >゜鰯))))彡  >゜鰯))))彡  >゜鰯))))彡


>゜鰯))))彡  >゜鰯))))彡





遠くの方ではトビウオがジャンピングしているしテンション上昇アップアップ





アジングビームをキャストすると、




烏賊極道「アジンガーZ」

キタ(゜∀゜)~~~~>゜鰺))彡



25cmとナイスサイズのアジ、ゲット。






しかし、連発狙うも合わせが甘いのか、バラシ連発(^_^;)



ちょうど川pさんもお仲間2名を引き連れ到着 。ニコニコ



ダベリながらも川pさんは、バンバンアジをあげます。(凄っ)ビックリ


9連発くらいしてたかな。。。



合わせはガッツリ、ワームはアピール強めのデカワームが宜しいとか。



なんとか4匹追加


烏賊極道「アジンガーZ」


だんだん渋くなっているのか、巻きよりフォールのアタリが殆んどで、合わせもメチャムズイ(><)


きたかと思ったら・・・

烏賊極道「アジンガーZ」


メバルだったり


徐々に時間経過するとイワシの群れも薄くなり ます。ガーン


釣れるのも、よくぞ掛かったというような・・・



烏賊極道「アジンガーZ」


マメメバルw


PM11:00すぎ



どんどん反応鈍くなり、イワシの反応も無くなり、川pさんご一行もお帰りに。


1時間ほど残業しケンサキイカも狙ってエギをキャストしたりもするが、イカ居ませんね。


たまに白いものが浮かんでいてケンサキイカかっとテンションあがるも、イシガニが泳いでいるのみ^^;



その後は・・・



烏賊極道「アジンガーZ」



烏賊極道「アジンガーZ」


メバルが2匹程つれたあとは、ベイトの反応も一気に無くなり。



AM1:00をもって終了しました。



***本日の釣果***

アジ-5匹 

メバル-6匹


「なんだかアジングにハマりそう」

「今度行くときにはスーパーロボット アジンガーZにwww」





***メバリング・アジング***

ロッド
オーシャーンルーラー ニアリッド NR76S

リール
ダイワ 月下美人MX2004W

ライン
サンヨーナイロン GT-R ナノダックス クリスタルハード 3LB

リーダー
VARIVAS ライトゲーム ショックリーダー フロロカーボン 1.5号

ジグヘッド

オーシャンルーラー 波動 1.5g
              

HITワーム 

ダイワ 月下美人アジングビーム 2インチ(クリア)

ダイワ 月下美人 アジングビーム 2インチ(グローイエロー)



***エギング***

ロッド

ダイワ エメラルダス EX 84M-HD
(SUPREME CAST for STOIST)

リール

DAIWA  エメラルダス2508PE-DH

ライン

エメラルダスセンサー8ブレイド+Si0.6号

リーダー

エメラルダス リーダー エクストリーム2号

エギ


20g 安物(189円)イカジグ

エギ王 2.5号 クマノミ







同じカテゴリー(エギング&メバリング・アジング)の記事画像
烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」
烏賊極道「みたび北陸・中部激闘編^^;」
TEAM烏賊極道「新年あけましておめでとうございます」
烏賊極道「男鹿で五目釣り」
team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」
烏賊極道「GKD44、フライング・ゲット♪」
同じカテゴリー(エギング&メバリング・アジング)の記事
 烏賊極道「三陸の親アオリゲッツ!!」 (2015-07-06 21:02)
 烏賊極道「みたび北陸・中部激闘編^^;」 (2014-07-05 01:16)
 TEAM烏賊極道「新年あけましておめでとうございます」 (2014-01-02 08:50)
 烏賊極道「男鹿で五目釣り」 (2013-07-08 03:07)
 team烏賊極道「梅雨の晴れ間に東に西へ」 (2013-06-25 18:14)
 烏賊極道「GKD44、フライング・ゲット♪」 (2011-08-29 21:40)

この記事へのコメント
(^@^)ノ うおー良いサイズじゃん♪いがったいがった。。

ババは鯵との相性悪いからいつも無視される(笑

さっぱり魚も釣れないし烏賊も釣れない地元(==;

腕のせいか?

暑くなければ・・半島行きたいが。。

来週にはまた暑さ復活だべ。。
Posted by SAL子 at 2013年07月21日 21:27
おばんです!

いいなぁ~アジ♪ サイズもいい感じですね!
テクニカルで面白いし、食べてもウマイのでハマリますよ~(笑)

こっちでも早く釣れないかなぁ(^^;;
Posted by KIO at 2013年07月22日 01:13
>SAL子さん

なかなか良いサイズのアジでハマっちゃいそうです。

>KIO殿

牡鹿半島のアジ、ヤバいっす(^^)

サイズがいいですし、時合いの時はメバル、シーバス 、ヒラメ、トビウオといろんな魚がウヨウヨします。
Posted by ikagokudou at 2013年07月26日 09:19
ソチラはアジの阿部礼二でかいっすねぇ♪

こちらのアジはようやく釣れてはきたようなのですが・・・

アンダー10センチの豆が多いようです。(汗)
Posted by イカマニ at 2013年07月26日 17:38
>イカマニ殿

牡鹿のアジ、阿部礼二高いすよーw

今まで釣った事の無いサイズだったんで、思わず「デカっ」って叫んしまいました(^_^;)


今年は天候が安定せず、烏賊がきびすいーっすが、アジングに逃げて、鯵極道になるかもWWW
Posted by ikagokudouikagokudou at 2013年07月27日 09:07
鯵釣り楽しそうですね〜
サイズが大きいと食べ応えがありそう(笑)

こちらはまだイカ釣りできますよ。そろそろシーズン終わりそうですが。
Posted by 晴天魔人 at 2013年07月28日 22:36
>晴天魔人殿

牡鹿の鯵、ヤバいっすよ。

夏休み帰って来るなら御案内します。
Posted by ikagokudou at 2013年07月30日 00:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
烏賊極道「アジンガーZ」
    コメント(7)