ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikagokudou
ikagokudou
烏賊と名の付くもの全制覇「烏賊の道を極める」を目標に立ち上げたTEAM活動も4年目。


鯣烏賊に槍烏賊、手首烏賊、剣先烏賊、甲烏賊、煽烏賊と烏賊と名の付くものをエギング中心で拘束しまくります。

オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2015年08月22日

TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」

お久しぶりです、またまたごぶさたしました(^^;


いつの間にかお盆も過ぎて夏も終わりになりますね。

夏と言えばスルメイカシーズンですね。イカの丸焼き

今年は計5回行きましたが、暑さのせいかオカッパリのエギングではすぐに釣れなくなりました。

因みに4回の釣行結果は...



7月20日 釜石 10杯

TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」


7月26日 釜石 1杯、山田20杯

TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」

8月1日 山田1杯 宮古0

TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」

8月8日 青森 イカはボウズ、エギでソイ、カニを釣りましたが(爆)

TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」




そんなわけで、オカッパリは可能性低そうでしたので、先週は初イカメタルに!!

大船渡崎浜漁港より「千祥丸」船に乗ってきました。

http://www.1091.co.jp/ad/senshoumaru/index.html

8月15日 PM5時出船

崎浜港から約30分位沖にでます。

水深96m付近にアンカーおろし、暗くなるのをまちます。

PM6頃スタート。

同船者の皆さんは電動リールに複数のスッテやイカ角、それに対し私はアブガルシアトリプルコンセプト、ダイワ ライトゲームICVとイカメタルで挑みます。

暫くは誰にもアタリ無く、となりでは鯖が掛かった(;゜0゜)

徐々に暗くなり、集魚ライト点灯。
上の方は全く反応ないんで、フリーで鉛スッテを落とすが120mくらいライン出ても着底わからず(^^;
あんまりライン出すと流されてまわりの仕掛けにオマツリするのが恐いんで、95m付近まで上げて、5巻きしシェイクやシャクリ、ゆっくり巻きの繰り返ししていると、ティップに微妙なアタリが!!
ガッツリあわせ、ズシッと来ました。(*^^*)

なかなか良いサイズです。

その後、80m付近でアタリはじめ徐々に上に上がってきまして、65m付近で2杯掛けたところでどしゃ降りの雨(苦笑)雨


その後、アタリがなくなったんで、またレンジ下げてみるとやはり80m付近で良いサイズ連発。


しかし、流石に80mからあげてくるのはメチャクチャ大変、手の握力が無くなります、腕もパンパン(;´д`)


ちと休憩し、スピニングにエギで浅めのところを探るが、サメが回ってきたせいか、浅いところでは反応なし。

やはり深場しか反応しないです。

水深80m付近まで鉛スッテを落としポツポツ拾います。

PM11時前、後15分で終了の合図が船頭さんからあります。


最後に1杯掛けて気分良く終了と思ってなんどかシェイク。


ピクッとティップが上ずり、ガッンと、あわせます。

(^^)/くコ:彡ギューン♪イカ



最後になかなかいいサイズ。


しかし、なんか違和感?ZZZ…


TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」



あーっ、ティップが折れてます(>_<)ダウン

最後にテンションだだ下がりで終了と、なりました。


******************本日の釣果********************

スルメイカー17杯


TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」

一番でかいのはこれ
   ↓

TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」




***tackledata***

ロッド

アブガルシア  STCC-592LS-KR SALTYSTAGE KR-X Triple Concept

リール

ダイワ ライトゲームICV 150H-L

ライン 

ダイワ UVF SWセンサー+Si

リーダー

ダイワ エメラルダス リーダー エクストリーム 2.5号

仕掛け

ダイワ オバマリグ

イカメタル

ダイワ  SQ-JIG 50g

ダイワ ミッドスッテ METAL 20号、15号

ヤマシタ 浮スッテ 3号






同じカテゴリー(アジング)の記事画像
TEAM烏賊極道「秋田迷走(苦笑)」
TEAM烏賊極道「烏賊は鯵が好き(*^^*)」
烏賊極道「あじみしてきました。」
同じカテゴリー(アジング)の記事
 TEAM烏賊極道「秋田迷走(苦笑)」 (2014-05-23 22:29)
 TEAM烏賊極道「烏賊は鯵が好き(*^^*)」 (2014-05-07 00:14)
 烏賊極道「あじみしてきました。」 (2014-05-03 21:12)

Posted by ikagokudou at 22:38│Comments(2)アジング
この記事へのコメント
あちゃ~ポッキン病がうつりましたね(^_^;)

イカメタル、ケンサキやヤリなら絶対やりたいんですが・・・スルメはスーパーで買って食います(笑)
Posted by 川p川p at 2015年08月24日 12:28
更新して下さい。楽しみにしているのだから。
Posted by a at 2015年11月28日 20:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」
    コメント(2)