ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikagokudou
ikagokudou
烏賊と名の付くもの全制覇「烏賊の道を極める」を目標に立ち上げたTEAM活動も4年目。


鯣烏賊に槍烏賊、手首烏賊、剣先烏賊、甲烏賊、煽烏賊と烏賊と名の付くものをエギング中心で拘束しまくります。

オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年05月07日

TEAM烏賊極道「烏賊は鯵が好き(*^^*)」

こんばんわ、ikagokudouです。

また、男鹿へアジングへ行って来ました(^-^)ノ>゜鯵)))彡




今回はチームメンバーのキャプテンO殿とひさびさのチーム活動。

また現地でアジングの師匠とも言える川pさんとそのお仲間2人と合流しコラボです。


5月4日 お昼出発

早目に到着予定でしたが・・・

盛岡市内を抜けたあたりで小岩川農場へ向かう方々の車の渋滞に巻き込まれました(^_^;)

PM4時過ぎ 男鹿半島T漁港着

いつもの堤防付近には家族でファミリーフッシングしてる方々がサビキでアジ、イワシを釣り上げてます。


しかもイワシは25cm前後とデカイ(^_^;)

オイラとキャプテンOさんは堤防先端側に陣取り、0.5gジグヘットにアジングビームで表層から探り始めます。

しかし、明るい時間帯はまったく反応無し(汗)

前日の強風と雨で若干の濁り入った事と水温低下が原因なのか前回のような明るい時間帯の反応がありません。汗

徐々に夕日が沈み始めます、するとサビキ釣りしてたお子さんが5連掛けでデカイイワシ掛けてます(^_^;)

男の子ニコニコサカナサカナサカナサカナサカナ

PM5過ぎ

風が少しでて0.5gジグヘットだとなかなか沈まない。

0.6gに上げてふわふわとフォールをさせてると

!?

ツンとしたアタリ。

なんとか1匹目のアジゲット。


TEAM烏賊極道「烏賊は鯵が好き(*^^*)」


(*^^*)ノ>゜鯵))彡


PM5時半頃

川pさんが合流、アジング談義しながらジグヘットやワームをローテーション。

しかし、風向きと潮の流れが逆でやりずらい。ダウン

ちょこまか立ち位置を変えながらなんとかもう一匹追加。

(*^^*))ノ>>゜鯵))彡


そのタイミングでキャプテンにもヒット。ニコニコ


若干暗くなりはじめ、時合いかな?

泡が浮いて潮目っぽいところを狙ってたら・・・

2連発でヒット。

しかし6匹までいったところでまったく反応なしに。ガーン

PM8時頃

川pさんのお仲間がいた常夜灯下付近でなにやらライズしてる様子。

鯵らしき群ですが、なかなか反応しない。

ワームをチェンジしてたらやっとコッツとしたアタリ。

しかし、合わせが甘かったか・・・

2連続で抜きあげ時バラシ( ̄▽ ̄;)

こりゃ鬼合わせしなきゃダメかな。

ぐぐっと来たアタリに鬼合わせしたらばメバル出し(^_^;)

TEAM烏賊極道「烏賊は鯵が好き(*^^*)」




それでも何とかワームをケイムラにチェンジしてたらアジ1匹追加。

TEAM烏賊極道「烏賊は鯵が好き(*^^*)」


(*^^*)ノ>゜鯵))彡

どうもグロー系のワームにはメバルが飛び付くようです。

TEAM烏賊極道「烏賊は鯵が好き(*^^*)」



(^_^;))ノ>゜鮴))彡

PM11時頃

アジの反応がまったく無くなり、常夜灯下にたまってる魚の正体もイワシぽく、ワームには反応しないようなんで終了としました。

***本日の釣果***

アジー7匹

メバル2匹


なかなか厳しさ状況ではありましたが、なんとかキャプテンOさんも釣果あげられましたし、これからの時期上向きになることをねがいます。


***tackledata***

ロッド

ダイワ 
月下美人EX AGS A511L-SMT 羽響 UKYO

リール 

ダイワ 
10セルテート 2004CH

ジグヘット

ダイワ
月下美人 SWライトジグヘッドSS 0.5g #10 黒
月下美人 SWライトジグヘッドSS  1g #8 黒
月下美人 SWライトジグヘッドSS  0.5g  #8

オーナー 
アジ弾丸 JH-84 0.6g #8

オーシャンルーラ

クレイジグ 波動1.5g #10

クレイジグ レンジキープ 0.9g#10

ワーム

ダイワ 
月下美人 アジングビーム 2インチ 蛍霧羅イワシ
月下美人 アジングビーム 2インチ 炭酸オレンジ
月下美人 アジングビーム 2インチ オキアミネオン/グロー
月下美人 フレアビーム  1.5インチ ラメイワシ

レインズ 
アジリンガー 202(UVオキアミパワー)
アジアダー 188(夜な夜なピンクGS)








.









同じカテゴリー(アジング)の記事画像
TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」
TEAM烏賊極道「秋田迷走(苦笑)」
烏賊極道「あじみしてきました。」
同じカテゴリー(アジング)の記事
 TEAM烏賊極道「烏賊極道の夏」 (2015-08-22 22:38)
 TEAM烏賊極道「秋田迷走(苦笑)」 (2014-05-23 22:29)
 烏賊極道「あじみしてきました。」 (2014-05-03 21:12)

この記事へのコメント
先日の宴会の際、鰺面白い!って言ってましたもんね。

例年、20日過ぎからここいらではアジが多くなってきますから、コレからが本番かな。

アジ情報も収集しておきます!
Posted by godman at 2014年05月07日 12:41
>godman殿

アジング、あのコッツとしたアタリとギューンとした引きに翻弄されてます(^_^;)

ロッドも高いのポチったんで元をとるまでは烏賊>鯵で頑張らなくちゃ。
Posted by ikagokudou at 2014年05月07日 19:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TEAM烏賊極道「烏賊は鯵が好き(*^^*)」
    コメント(2)