ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikagokudou
ikagokudou
烏賊と名の付くもの全制覇「烏賊の道を極める」を目標に立ち上げたTEAM活動も4年目。


鯣烏賊に槍烏賊、手首烏賊、剣先烏賊、甲烏賊、煽烏賊と烏賊と名の付くものをエギング中心で拘束しまくります。

オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年10月20日

TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」

こんにちは、10月も中旬、今回は恒例の男鹿の烏賊合宿と竜飛単独遠征の模様をお送りします。

10月11日

ちょっと前になりましたが、台風直撃前の満月、大潮と絶好の釣り日よりでしたね。

「TEAM烏賊極道男鹿烏賊合宿」も早くも第5回目。

天候には恵まれましたが烏賊は・・・

今年は激渋( ̄▽ ̄;)


AM1時頃

参加者はオイラ、Einさん、横綱iさん、若造Fくん、キャプテンOさん、そして第2回以来久しぶりの参加の特別ゲストのあっきーのおとやんさんの6人。


先行部隊のEinさん、横綱Oさん、若造FくんはS崎の磯場へ、後発部隊のオイラ、キャプテンOさんは途中合流したおとやんさんになんとか数釣り出来るよう、下見した際になかなか良さげだったT漁港へ。

幸い、狙ってたポイントは空いてました。テヘッ

先週下見した時に一番墨跡があったポイントにおとやんさん、となりにオイラ、キャプテンと並んでシャクってると暫くしておとやんさんHit!!

ほっ。

さて、オイラもちょっと気合い入れるか。

しかーし、なかなかアタリ無し(^^;

おとやんさんは順調に2杯、3杯と追加してる様子。汗

キャプテンもちょっと苦戦してる様子なんで、堤防先端の方の様子を調査しに。

しかし、なかなか数人のエキンガーがいて入れなさそう。

港内はどうかなって探ってたら、

もぞっとしたアタリ。

で不意にグンっとラインが引き込まれます。

隣にいたキャプテンと目があった瞬間・・・


うがっ( ̄▽ ̄;)

合わせ遅れだぁ。タラ~

しかし、ちょっとシャクったら追い抱きしてくれた。

ガッツリ合わせ、なんとかゲット!!




TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」

なかなか良さげなサイズ。


(*^^*)ノくコ:彡


そこにおとやんさんが墨だらけのコンビニ袋を抱えて来ます。

すでに5杯とか(凄っ)

まだ、連れて無いキャプテンをおとやんさんの居た場所と入れ替わってもらったらポンポンと2杯ゲット(*^^*)

先行部隊のEinさんに連絡とると、Einさん8杯、若造Fくん2杯、横綱iさん1杯と全員安打達成してました。

AM4時過ぎ

S崎にて先行部隊と合流。

おとやんのエスコートをEinさんに任せ、キャプテンと北上、TG漁港へ向かいます。

途中の磯場や堤防を見ると、エキンガーだらけ(苦笑)

到着し、今回の合宿スペシャルサポーターのちゃどんさんのボートに乗せて貰います。




思ってた程ウネリも無いが、風も無し(^^;

ボートだと風があんまりないとティップランには良くないんです。

ポイント到着し、シャクって流してると、早速ちゃどんさんに1杯。

烏賊はいますね。

暫くしてまたちゃどんさんに1杯。

しかし、オイラやキャプテンには反応無しガーン

キャプテンはボートエギングが始めてだったんで、なかなか底取りに苦労し根掛かり連発。

エギのサイズかな?

ちゃどんさんはB社の4号、オイラはD社の3.5号、キャプテンはS社の3号。

おそらく体積が大きな4号の方が潮が当たってシャクってから水平にスライドしやすいのかも。

暫くしてオイラにも待望のHit!!

ティップがちょんと引き込まれてから緩めのドラグが

ジィーッ(*^^*)

なかなか良いサイズでした。

しかし、その後ちゃどんさんはポツポツ追加し5杯。
オイラは2週連続1杯(^^;
キャプテンは残念な結果に。

今年はボートも厳しいみたい。

AM10時過ぎ終了。

温泉入って休憩後、夕マヅメの部に。

川pさんと合流しK崎におとやんさん、オイラとキャプテンは南側の磯場に。





TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」

夕陽が綺麗だなぁ。

なんて感傷に浸ります。

日が落ちて暫くして、キャプテンにHit!!

しかし、オイラには反応ないまま終了。
(おとやんさんはしっかり1杯追加)

コテージ戻って飲み会開始。

TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」


旨い料理に酒、あっというまに壊れました(爆)

帰り際にT漁港で30分ほどシャクってみましたが、反応なく終了。

今年の烏賊合宿は厳しい結果でしたが、楽しい時間をすごせました。


続いて10月18日

竜飛単独遠征。


先週018さんが10杯と例年に比べて渋いとはいえ、男鹿よりは良さそう。

今週は日、月曜日休みなんで土曜日仕事終わったあとドラコン直行します(*^^*)

18日PM10時半過ぎサファリ着

ここはあの恐ろしい極道スリットがあるポイントですタラ~

単独直行で何かあったら大変なんで堤防側にて開始。

まずは4号をぶん投げ、広範囲に誘いを掛けます。

ある程度寄せることができたかなぁと感じたら、3号で一網打尽作戦でしたが。

?


なんか引いてます?



TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」



あちゃー、4号を激抱きしてきたのはヤリイカでした(苦笑)

まぁ、イカには違いないのですが。テヘッ

すると、今度は隣に居た方にタコヒット(^^;

外道祭りか( ̄▽ ̄;)


19日AM1時頃

お隣さんが連発。



TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」

すると私にも待望のアオリヒット!!

しかし、連発せず。

TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」


暫くして掛かったのはまたしてもヤリイカ(^^;


若干場所変えたり、エギを変えたりし・・・




TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」


1杯追加。

その後ライントラブルにみまわれたり、根掛かりしたりとボロボロ。男の子エーン

気分転換に一度車に戻って、シャロー系のエギを数個持ってきます。

AM4時頃

お隣さんが久しぶりのヒットしたのをかわきりに時合突入!!



チョイスしたミッドスクイッドRVシャロー3号のゆっくりしたフォールがマッチしたのか3連発。



サイズアップを狙ってエメラルダスラトルS 3.5号にチェンジし1杯追加した後、痛恨の根掛かり(泣)



しかもライントラブルも併発(滝汗)



直して再キャストしようとした時にはあたりは明るくなり時合いも終了(号泣)

暫くあれこれやるもダメでした。ダウン




TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」

一旦終了し、朝食後に竜飛漁港のテトラに移動。




2杯程豆アオリに遊んでもらい終了しました。


それにしてもS社のライン、ブツブツ切れる。
もう絶対使いません(怒)
パンチ


ロッド

ダイワ エメラルダス EX 84M-HD
(SUPREME CAST for STOIST)

リール

DAIWA  エメラルダス2508PE-DH

ライン

サンライン PE-EGI ULT 0.5号

リーダー

エメラルダス リーダー エクストリーム2号


Hit エギ


YAMASHITA エギ王K 3.5号

ダイワ エメラルダスミッドスクイッド SZ-RV 4号

ダイワ エメラルダスミッドスクイッド RV シャロー 3号

ダイワ エメラルダスダート 3号

ダイワ エメラルダスフォール 3号

ダイワ エメラルダスラトルS 3.5号

ダイワ エメラルダスボート 3.5号 








同じカテゴリー(エギング)の記事画像
TEAM烏賊極道「謹賀新年」
TEAM烏賊極道「爆風竿納め」
烏賊極道「三陸南部で撃沈」
烏賊極道「13杯の金曜日」
TEAM烏賊極道「アップダウン」
TEAM烏賊極道「ラストドラゴン」
同じカテゴリー(エギング)の記事
 TEAM烏賊極道「謹賀新年」 (2015-01-03 23:58)
 TEAM烏賊極道「爆風竿納め」 (2014-12-31 10:40)
 烏賊極道「三陸南部で撃沈」 (2014-12-20 22:45)
 烏賊極道「13杯の金曜日」 (2014-12-13 22:21)
 TEAM烏賊極道「アップダウン」 (2014-12-07 20:47)
 TEAM烏賊極道「ラストドラゴン」 (2014-11-01 20:59)

この記事へのコメント
18荒れてなかったですか?
ライブカメラで見たら荒れてたので男鹿は諦めました(^_^;)

あっちで釣れてると言う事は…そろそろ終盤ですね。
まあ私の場合今年はさっぱりなのでとっくに終盤ですけど(;´Д`)
Posted by 川p川p at 2014年10月20日 17:55
川p殿

ドラコン、わたしが入った堤防はベタなぎでした。

爆風を覚悟してましたが、風裏になってたのかな。

一応、天気予報でも風は弱かったです。

ライントラブルさえなければもうちょい追加できたかな。

しかし、こちらも例年より釣れてないみたい。
Posted by ikagokudou at 2014年10月20日 18:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
TEAM烏賊極道「男鹿烏賊合宿とドラゴン単独遠征」
    コメント(2)