ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 13人
プロフィール
ikagokudou
ikagokudou
烏賊と名の付くもの全制覇「烏賊の道を極める」を目標に立ち上げたTEAM活動も4年目。


鯣烏賊に槍烏賊、手首烏賊、剣先烏賊、甲烏賊、煽烏賊と烏賊と名の付くものをエギング中心で拘束しまくります。

オーナーへメッセージ
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2014年09月26日

シーズン到来しましたが・・・

こんばんわ、またまた久しぶりの更新です(^^;

9月になり、煽烏賊の季節がやって来ました。

早速ですが三週連続でアオリエギングして来ました。

かなり長いですが、暇な方はどうぞテヘッ

まずはにかほエリアへ。

同行者キャプテンO殿

9月6日 (土) PM9時頃 K漁港


到着時間に地元のgodmanさんと合流、現場に着くと目の前に見覚えのある車。

岩化師さんです(笑)


まずは情報収集。

アジやアオリの釣果など聞きながらアジンク開始。

まわりではサビキ釣りで豆アジがパラパラ釣れてる様子。

しかし、オイラにはアタリがあってもなかなかかけられず。


ワームをチェンジしなんとか本命ゲット。

シーズン到来しましたが・・・



こりゃ小さい(*^^*)ノ>゜鯵)))彡


キャプテンはなかなか苦戦中。


godmanさんや岩化師さんのアドバイスを聞きながら探ってる様子。

すると、キター。

でも、ロッドの曲がりからアジじゃあ無いな。


シーズン到来しましたが・・・


おっとソゲサイズでは有りますがヒラメです(笑)


外道とはいえ、嬉しい釣果ですね。


シーズン到来しましたが・・・


その後godmanさん、岩化師さんと別れアジンクポイントを2~3ヵ所移動するもアジ2匹追加のみ。


一旦仮眠して、サーフな突堤に行ってみるも、うねりが強く


ザブーンと大波をかぶる( ̄▽ ̄;)


AM6時頃

北堤防に移動するが、追ってくる烏賊もほとんど無くて、たまに来ても極小サイズ。

AM8時過ぎ

S堤防 白灯台ポイントに移動。

コマセを撒いてる釣人が一人と貸し切り状態だが、アオリは全然反応が無い。

コマセによってきてるのはサヨリ、フグばかり。

エメラルダスラトル 3号を遠投し音でアピールし近くまで寄せ作戦開始。

暫くして10杯位の群れがオイラのエギをロックオン。
ナオリー2.2Sに替えてすぐおさわりあるが、横抱きしフッキングせず。

その後も見えイカはまったく抱いてくれず。

まさかのアオリはボウズ(*^^*)

今年の秋アオリ開幕戦はちょっと早かったようです。

翌週、男鹿半島。

9月12日 PM4時頃 男鹿半島H島


シーズン到来しましたが・・・


当日は遅い夏休み2日目でしたんで平日の夕マヅメに人気ポイントに入って爆釣狙うも、徐々に迫る雷雲との戦い

まずは3.5号で探るが、まったくアタリが無い。

シーズン到来しましたが・・・



3号にサイズダウンしやっと、1杯。



しかし、去年より成長が遅いかな。

胴7~8cmを3杯リリース。

PM7時をまわった頃にポツポツ雨が(^^;

一旦撤収し車に戻ると強烈な雷雨(;´д`)

雨があがるのを見越しGAO前に移動。

一旦雨が上がるが、雷鳴はおさまらず。

アジもアオリも反応無し。

TG漁港へ移動、雨はあがるが雷はまだゴロゴロ。

アジ狙いで羽響をキャストしてると、バチって電気が走る( ̄▽ ̄;)雷


こりゃヤバい、車に戻って休んでるとゲリラ豪雨。

まわりの水があがってきて、水没のおそれがでてきたんで移動。


シーズン到来しましたが・・・



入道崎にて、休んでると半端ねぇくらいの豪雨。

約1時間して雷雨がさったんでH漁港へ。

しかし、こちらも反応無し。


朝マヅメ狙いでH島へもどります。


仮眠後、AM5時開始。

シーズン到来しましたが・・・


しかし、なかなかアタリが無く、やっときたかとあげると胴7~8cm連発。

最後に胴12cm追加し、追ってくる烏賊もなくなったんでT漁港へ。

しかし、こちらでも反応なくまた雨が降ってきたんで終了しました。


シーズン到来しましたが・・・





次は9月19日~21日 にかほで海千山千合宿。


シーバス組のEinさん、横綱さんに遅れ若造Fくんのデストロイヤ号で19日PM11時着。

S白灯台堤防に入ってみるも、爆風で釣りにならず。

ちょっと先にロープが入ってたのに気が付かずエギ3連続ロスト(T-T)


一旦終了し、明るくなってから再開。


シーズン到来しましたが・・・


明るくなり始めにかろうじて1杯。

そして移動直後キャストした瞬間バキッ。



シーズン到来しましたが・・・


エメラルダス折れた(T-T)



その後は、若造Fくんにロッド借りてあちこちランガンするも反応無し。

シーズン到来しましたが・・・



シーズン到来しましたが・・・

シーズン到来しましたが・・・

シーズン到来しましたが・・・

シーズン到来しましたが・・・



夜は旨い炭火でBBQ


翌日は018さん、川80さん、岩化師さん、若造Fくんとランガンしますがまったく反応無し。

まあ018さん、岩化師さんは何杯か釣ってたんで腕の差かな(^^;


なんだかんだで楽しい週末3連戦

さて、今週末はダイワエギングパーティー


山ラッピとたまちゃんの漫才見に行きます^^




***tackledata***

ロッド

YAMASHITA  Naory FeelingShaft type2 

リール

DAIWA カルディア2506H(RCSスプール レッド/RCSローリングフックホルダー/BREADEN W HANDLE CD01-RD )

ライン

エメラルダスセンサーSS II+Si 0.6号
リーダー
エメラルダス リーダー エクストリーム1.75号

エギ

ナオリー レンジハンターRH2.2B

ダイワ エメラルダスラトル  2.5号

ロッド

ダイワ エメラルダス EX 84M-HD
(SUPREME CAST for STOIST)

リール

DAIWA  エメラルダス2508PE-DH

ライン

エメラルダスセンサー8ブレイド+Si0.5号

リーダー

エメラルダス リーダー エクストリーム2号


エギ

YAMASHITA エギ王Q LIVE サーチ 3号

YAMASHITA エギ王K 3.5号


ダイワ エメラルダスミッドスクイッド SZ-RV 2.5、3号


ダイワ エメラルダスラトル 3号

ダイワ エメラルダスラトルS 3.5号




アジング・メバリング

ロッド

ダイワ 
月下美人EX AGS A511L-SMT 羽響 UKYO

リール 

ダイワ 
10セルテート 2004CH

ジグヘット

ダイワ
月下美人 SWライトジグヘッドSS 0.5g #10 黒
月下美人 SWライトジグヘッドSS  1g #8 黒
月下美人 SWライトジグヘッドSS  0.5g  #8

オーナー 
アジ弾丸 JH-84 0.6g #8

オーシャンルーラ

クレイジグ 波動1.5g #10

クレイジグ レンジキープ 0.9g#10

ワーム

ダイワ 
月下美人 アジングビーム 2インチ 蛍霧羅イワシ
月下美人 アジングビーム 2インチ 炭酸オレンジ
月下美人 アジングビーム 2インチ オキアミネオン/グロー
月下美人 フレアビーム  1.5インチ ラメイワシ

レインズ 
アジリンガー 202(UVオキアミパワー)
アジアダー 188(夜な夜なピンクGS)







同じカテゴリー(エギング、アジング)の記事画像
烏賊極道「満月、大潮、晴天でも・・・」
同じカテゴリー(エギング、アジング)の記事
 烏賊極道「満月、大潮、晴天でも・・・」 (2011-10-12 21:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン到来しましたが・・・
    コメント(0)